札幌のご報告、その一

こんにちは 社長会の旅行から帰って来ました。若干の雨に降られましたが、中日のゴルフは奇跡的に小雨で、午後からはほとんど雨が無く、合羽無でプレー出来ました。流石の晴れ男でした。初日は、米原からのしらさぎ5号が、人身事故の為、敦賀で長時間の停車を余儀なくされ、急きょ福井からのバスを呼んで、福井に向かいました。途中丸岡城に寄って、久しぶりに一筆啓上の手紙の件を観て、懐かしさを覚えました。会社に帰って来てから、社員に言っても全然通じませんでした。これから、ラインの出だしに使おうと思っています。

先に今回の旅行の話をしてしまいましたが、まだ、北海道のご報告が済んでおりませんので今回はそちらからご報告いたします。

北海道の空港は、千歳国際空港がお馴染みですが、FDAは隙間を狙っていますので、札幌丘珠空港を使用しています。ここから函館や、釧路方面に国内線が飛んでいます。静岡からですと、午前11時過ぎに到着して、札幌市内へは20分位で行けますので、とても便利です。利用代金がお高いのがデメリットですが、誕生日割などを利用すれば、多少お安くなります。機内からは、歩いて空港施設に行きます。なんとものどかな空港です。

私の弟が勤務している大学です。学校の周りはコンビニもパチンコ店も何もありません。勉強に集中出来る素晴らしい環境です。

札幌の夕食です。刺身最高です!カニ丼味も値段も最高です。締めはラーメン、札幌は味噌が有名ですが、私は塩が好きなので、塩ラーメンを頂きました。とても美味しかったです。

ジャニーズ事務所のナンバーワングループが札幌に来ると、必ず訪れると言うジンギスカンのお店です。注文を沢山し過ぎて、間食するに大変でした。とても美味しかったです。

夕食の後、札幌のテレビ塔に上って見ました。札幌に何度も訪れていますが、今回初めて登って見ました。大通り公園では盆踊り大会が開催されていて、多くの人々が参加していました。やはり札幌は湿気が無く涼しく感じました。歩いていても、汗もかかず、爽やかな夜でした。

では、今回はこの辺で・・・・・・・泉

思い出

こんにちは 暑い日が続きますが、如何お過ごしですか?北海道はとても涼しく快適に過ごせました。なかなかまとめが出来ないので、もう少しお待ちください。昨日横浜からの帰り、静岡のエキパの駐車場からの帰り道で、信号待ちの時、松坂屋の最上階のレストランの灯りが目に入りました。その時、私の頭の中に、幼かった頃の記憶が甦りました。確か小学校の4年生ぐらいの頃、父が何故か知りませんが、松坂屋のレストラン(昔は大食堂と記憶しています)の横で、熱帯魚の販売をしていました。木工所を経営していたのに、どうしてそのような事になったのか、今では知る由もありませんが、とにかくそんな記憶があります。閉店時刻になると、かたずけをする訳ですが、子供が出来る事は知れていますので、窓から静岡駅を眺めて電車の往来を観ていました。その頃は、蒸気機関車も走っていて、ぽーという汽笛が鳴っていたのが、今も耳に残っています。その頃の静岡の駅前は、富士山のアーケードがドンと構えていて、白鳥スポーツ店や、金星軒や、クーポールなどレストランがありました。オムライスや、ハンバーグなどは、超高級洋食でした。私たちにとっては大都会でありました。仕事が片付くと、従業員専用口から出て、トラックで島田まで帰ります。岡部を過ぎた頃には、おそらく眠ってしまい、記憶がありません。父は何故か私を取引先や、集金に良く連れて行きました。私も車や、電車に乗れるのが楽しみで、何故か付いていったのを覚えています。一度伊東市に集金に行った時、熱海の駅で降りなければならないのに、電車の中で、父を見失い、困ったと思った時に、ホームの人影の中に父を発見し、間一髪電車から降りた事を覚えています。昔は自動ドアでなかったので、助かりました。それからはしっかり手を握り、絶対はぐれないぞと思いました。昔は洋服を掛けるハンガーを作って、個人の洋服屋さん相手の商売をしていましたから、その集金に出掛けて行ったのでと記憶しています。そんな環境でしたから、幼心に商売の感覚が芽生えたのかもしれません。そんな事を急に思い出しました。

北海道は、もう少しお時間を頂きたいです。

それでは、今回はこのへんで・・・・・・・・泉

夏休みに入りました。

こんにちは 7月の後半から長らくお休みを頂きました。7月末に人間ドックを受け、八月初旬には外科と循環器の診察と放射線科の受診があり、相変わらずの病院めぐりです。その甲斐あってか、病状には特に変わりはなく、ゴルフにもしっかり励んでおります。ただ、練習量が圧倒的に少なくなっている為、ゴルフの成績は全く揮いません。ただ熱中症にだけは気を付けて、頑張っています。正直、最近個人的に色々あって、頭の中が整理出来なくて、文章が浮かんで来ません。歳を取りました。でも、頑張ります。ドックへ行って、分かった事ですが、一年前より体重が6キロ減量できていました。遂に70キロ台へ突入しました。気分的に身体が軽くなったような気がします。実際体重が減って来ていますので、当然の事なのに、この暑さの中、あまり身体を動かせないのが、残念です。実は明日からお客様と、息子を連れて北海道に行って来ます。3日間ですが、現地で弟と合流して、楽しんでまいります。今回はちゃんとご報告させて頂きます。八月の後半には、ホンダ社長会の旅行がありますので、それも行って参ります。これもご報告いたします。お陰様で、私もこの十月で古希を迎えます。皆様に支えて頂いて、楽しい毎日を過ごさせて頂いています。ありがとうございます。昨日も2年ぶりにお逢いした30年来のお客様と楽しく昔話に花を咲かせてきました。30年も長きにわたって、信頼されお付き合い頂いた事に、感謝、感謝です。旦那様は4,5年前に鬼籍に入られましたが、仕事場では大変怖い方でしたが、何故か私はとても可愛がって頂き、信頼をして頂き、沢山の事を教えて頂きました。大変勉強熱心な方で、疑問な点があれば、国会図書館まで行って、調べ物をする方でした。私の人生の師でもありました。営業という仕事は、いろいろな人と知り合えるチャンスがあると言う事です。ゴルフも同じです。ゴルフを通じて、いろいろな方と知り合える事が出来ました。これが私の宝になっています。これからも色々な方と知り合って、もっと世界を広げていきたいなと思っています。その為には、病気を治して元気になる事です。今飲んでいる薬はレバンチニブいう薬で、最近の報告では、かなりの効果が出ているとの、報告があるそうです。薬もそうですが、まず自分ががんに打ち勝つという強い意志を持って、ストレスの無い生活を送る事です。ですから、これからも気ままな生活を送りますので、ご理解を頂きたいと思います。

それでは、お休み後半にお逢いしたいと思います。

それでは、今回はこの辺で・・・・・・・・・泉