眼の錯覚だけではありませんでした。

こんにちは 朝晩めっきり冷え込んでまいりました。いかがお過ごしでしょうか。

早速ですが、ホームページのレイアウトが変更になりました。

中古車を皆さんに、見て頂きたくて、掲載できるように変更しました。

更に、10月6日以降は、スマートホンサイズも適応出来るようになり、見やすくなりました。

皆様のお役に立てるように、更なる改善をしてまいりますので、ご期待下さい。

さて、明日の27日は中秋の名月だそうです。

満月が見かけより、一回り大きくなる「スーパームーン」だそうです。

はっと思い出したのは、小学生の高学年の時、学習発表会で、月の見え方が、高度が低いと

大きく見え、上に上がってからは、小さく見えるのは、地上にある建物との比較が、人間の眼の

錯覚を生じさせ、そのように見えると言う、発表をした事を、突然思い出しました。

確かに錯覚もありますが、この記事を読んで見ると、月の軌道は楕円形になっていて

地球との距離で、最大五万キロの差が生じるそうです。

その為、三月の時の満月に比べて、約1,3倍ほど大きく見えるそうです。(読売新聞の記事を参考)

小学生の時に、何で月の大きさが違って見えるのか、ずっと疑問を持っていましたが

このような、科学的解明があって、やっと納得できました。

52年も掛かってしまいました。でも、解明できて、とってもすっきりしました。

思えば、小学生の頃から、エジソンの伝記を読んだり、科学には興味を持っていたのは確かです。

エジソンだとか、ライト兄弟には興味がありましたが、ファーブルには興味を示しませんでした。

昔から、機械物は好きでしたね。

明日は天候が回復するそうなので、月見団子を食べながら、お月見をして小学生の頃を思い出したいと思っています。

でも、今思い出したのは、廊下で、輪投げの台を投げられて、眼と眼の間に当たって、危うく失明を

する所だったとか、行動の石段を踏み外して、額に大怪我をして、7針も縫ったとか、怪我の思い出しか

出てきません。本当にいたずら坊主だったんです。

よく五体満足で生きてこれたと思います。

病気もとりあえず小康状態(お医者さんの見立て)でいてくれていますし、

(私はクリアできたと思っています。)やはり、五年過ぎるまで、安心はできません。

五年後には、他の場所に病気が見つかるかもしれません。

いろいろ、ネガティブに考えても、良い事はありません。

すべて、前向きに捕らえて行く事にしています。頑張ります。

最近犬の散歩で40分位歩いてます。あるお医者様は、40分歩いた所で、健康には

何のプラスにもならないと言われてしまいました。

人をがっかりさせる事にかけては、一流の先生です。

反面教師として、勉強させていただいております。

どうしたら、人を不愉快に出来るか、よく理解できます。

神が私に遣わした試験官なのかもしれません。

試験に合格できるように、頑張ります。

皆さんの周りにも、試験官が沢山いますので、試験に落ちない様に頑張って下さい。

では、今回はこの辺で・・・・・・・・・・・・・・・泉

旅行のご報告

こんにちは なんとか雨も上がり、今日は良い天気になりました。

この分だと、シルバーウイークの天気は、何とか持ちそうですね。

前回もお見舞い申し上げましたが、改めて

関東、東北豪雨の被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

さて、前々回に写真の説明ですが、真ん中の鯛の活き作りは、二日目に、ゴルフ班と、つり班に分かれて

行動した訳ですが、

釣り班の、まだ一度も海釣りを経験したことの無い若旦那(ホンダ会二代目)が釣り上げた物です。

まさにビギナーズラックであります。

鯛は、本当は一晩置いてから、お刺身にすると、グルタミン酸の働きで、甘くなります。

今回は、時間的なものがあり、頂くことにしました。

ご馳走様でした。

今回の最初の写真は、お昼の料理です。なかなか良い物を、チョイスしていただいております。

でも、年寄りには、少し量が多いようです。

10月に出雲山陰の旅行を計画中でありますが、その時のお昼は、

そばか、うどんにしようかなと思っています。

真ん中の写真は、現ホンダ会会長の、i会長です。

今年還暦だそうですが、まだ若々しくて、そんな年には見えません。

静岡県ホンダ会の会員を見事にまとめて頂いております。

温厚で、人望の厚い人物です。

前会長と違い、大変まじめな方です。

これ以上書くと、差し障り(前会長)が出ますので、ごめんなさい。

私たちの時代から、ひとつ世代が若返りましたので、話題も若返り

勉強していないと、話題についていけません。

ラインや、ツイッター、など勉強する事が多いです。

ラインは何とかこなしてますが、キャバクラのオネーチャンとはさすがに無理です。

今回も、三人がかりで、おねえちゃんと、ラインでやり取りして、盛り上がっていました。

ご老体は、帰って、温泉に入り、マッサージのパターンです。

二次会でコンパニオンと盛り上がったのが、遠い昔に思えました。

やんちゃ出来るのも、若いうちですから、頑張って下さい。

前々回の写真の中で、道後温泉の写真があったと思いますが

松山に入ったのが、時間的に遅かったので、翌日の午前5時半に起きて

六時の一番風呂に行って参りました。

メインの真ん中の風呂は一杯だったので、西の風呂にゆっくり浸かって、二階で手を腰に当て

牛乳を飲んで、浴衣に着替えて団子を食べてゆっくりして参りました。

朝六時にもかかわらず、20名以上の方が、並んでいて、人気の高さを物語っていました。

ご近所の常連さんは、横の入り口から、パスを見せて入っていました。

行きはタクシーでしたが、帰りは路面電車に乗って帰ってきました。

なかなか、得がたい経験をさせて頂きました。

やはり、早起きは三文の徳ですね。

今回の旅行で、一番の収穫は二代目さんとゆっくり話が出来た事でした。

彼らとコミニケーションが取れた事で、これからはもっと突っ込んだ話が出来る事です。

今までの経験から、得た物を、少しでも伝えて行きたいと思っています。

では今回はこのへんで・・・・・・・・・・・・・・・・泉

水害のお見舞い

こんにちは ようやく雨が止み、青空がまぶしく感じます。

栃木、茨城の皆様、水害の被害お見舞い申し上げます。

県下でも、浜松で仲間の店が被害に遭われていました。お見舞い申し上げます。

息子の嫁の実家が、栃木ですので、心配しましたが、特に被害は無かったとの事で

安心しました。しかし、栃木や茨城では、田んぼが水に浸かってしまい、

稲刈り直前の田んぼもあったようで、稲が心配ですね。

ニュースでも言っていましたが、どうも亜熱帯気候が北上しているようですね。

サメが、海水浴場に現れたり、南国のスコールのような雨が一部の地域に

集中して降ったり、地球温暖化の影響が深刻になってきているように感じます。

今回、旅行の詳細を報告しようと思いましたが、

場違いな、報告なので、次回改めてご報告いたします。

それにしても、災害になって、頼りになるのは、自衛隊の方々ですね。

夜を徹して、逃げ遅れた方々の救助に当たっていましたね。感謝感謝です。

もちろん、各県の災害救助隊も活躍していましたが、

機動力では、いざと言う時に頼りになります。

そして、非難した人達が配給の品を受け取るときも、整然と並んで受け取る様子が

テレビにに映し出されていました。

素晴らしい国民性ですね。

いずれ、義捐金の話が発生すると思いますので、微力ではありますが

ご協力していきたいと思っています。

我社の後ろにも、瀬戸川が流れていて、いつ何時同じ状況に立ち至るやも知れません。

気象情報には、敏感になっていきましょう。

では、今回はこの辺で・・・・・・・・・・・・・・泉

社長会の旅行で四国に行ってきました。

こんにちは 報告が遅くなりました。四国に行ってきました。

出発の朝は大雨で、しかも志太地区に集中して降ったらしく、JRが島田駅から上りが

止まってしまっていて、大変困りました。

一旦は、東名で行こうと思いましたが、思い直して、再び西焼津駅に戻りました。

幸運にも、すぐに上りの電車が到着し、何とか乗り込む事が出来ましたが

何十年振りのラッシュに遭遇し、すし詰め状態で何とか静岡駅にたどり着く事が出来ました。

その日の朝、寝ぼけ眼で雨戸を格納していた所、誤って右手の人差し指を思い切り

挟んでしまい、大変痛い目にあってしまっていて、散々な初日でありました。

お昼過ぎに、姫路に到着し、いざお城に登り始めましたが、天守閣までの階段は

さすがにきつくて、何とか登り切りましたが、疲労困憊でありました。

その後、児島坂出ルートを通り、高松に渡り、金比羅さんの麓のホテルに到着しましたが

金比羅さんに登る気力がありませんでしたので、パスをしました。

金比羅さんは、以前神社の旅行で参拝しているので、今回は勘弁していただきました。

本当は登ったほうが良かったのかもしれません。反省!

金比羅さんの麓のホテルでのんびり風呂に浸かっていると、二代目社長さんと

いろいろお話をさせていただきましたが、このブログを読んでいただいている

若手の社長さんたちが居て、お褒めのお言葉をいただきました。

中には、感動して、電話を掛けようと思ったと言ってくださる社長さんも居て

大変恐縮しましたし、責任を感じました。

これからは、滅多な事は書けないなと感じた次第です。

でも、ここからスタイルを変えることは出来ないので、普段通り書き続けます。

その日は、一次会の宴会を終えると、マッサージを予約し、再び温泉に入りました。

以前は、世話役でもあったので、コンパニオンを時間で返す仕事があったので

二次会まで付き合いましたが、お役御免になったので、気が楽でした。

お酒を飲まないで、時間になったら、コンパニオンに甘い言葉で囁かれても

鬼の形相で、返したものでした。

宴会の中で、花代が一番高いのです。

後輩たちよ、甘い言葉に騙されるなよ。貴方が素敵だから居るのではない。

貴方が持っているお金が素敵だから居るんだよ!

遊びたかったら、検番を通してから、遊びなさい。

でも、若い社長さんたちは、なかなか遊び慣れていますね。

今回も、楽しい話がいっぱいありました。が、詳しい話は次回詳しく

写真の内容と併せてお話いたします。