夜の空港に行ってきました。

IMG_1356 IMG_1354 IMG_1351

こんにちは 少し時間が空いてしまいました。申し訳ありません。ホンダ会の総会や、診察があって、色々あった物ですから、遅れてしまいました。横浜にお見舞いも行ってきたりしたものですから、中々まとまらなくて、今日に至ってしまいました。横浜も中華街でランチは頂きましたが、お客様とご一緒したので、お世話で一杯でした。次回プライベートで行った時にご案内いたします。でも、とっても美味しかったです。

さて、今回は、宅のお嬢様が、旅行に出かけて、日曜日の夜に静岡空港に午後8時頃帰ってくるから、迎えに来て下さいとのお願いでしたので、久しぶりに静岡空港に行ってきました。ターミナルは以前より二倍近くに広がっていて、一階にはセブンイレブンも入っていて、見違えてしまいました。夜の静岡空港は初めてだったので、展望デッキに上がって、帰ってくる飛行機を見ることにしました。駐機場には、中国行きの首都航空がお客様を乗せていました。午後8時30分の出発になっていました。到着ロビーには、その飛行機から降りた中国の方が40人位迎えのバスを待っているようでした。ほんとに島田も国際的になりました。娘の乗った飛行機は、10分遅れで到着しました。滑走路が暗かった為に、飛行機が下りて来るところはまったく見えませんでしたが、駐機場に入ってきた所は、大きな飛行機に見えましたが、明るくなったら、見慣れたFDAの機体でした。福岡を午後6時40分ぐらいに出発し二時間弱静岡に着く訳ですから、本当に便利になりました。九州で遊んでいても、午後の5時半頃、福岡空港に入れば、帰って来る事が出来ます。空港から30分で家に戻って来れますから、午後9時には家に帰れます。今年は九州に遊びに行きたいと思います。誕生月割と言うのがあって、ずいぶん安くなるようです。また、出雲便が出来たので、島根にも行って見たいと思います。やはり夜の空港は、昼間と違って、色々思いを巡らしてくれる所ですね。静岡県民の皆様も大いに静岡空港を利用して、70万人の利用者の達成に向けて頑張りましょう。

桜が散ってしまいました。

こんにちは 久しぶりの雨です。桜が入学式に間に合いませんでした。間に合わなかったと言うのは、適切ではなく桜の開花が早すぎたんですね。しかも、今日は入学式だと言うのに、あいにくの雨で、新しい制服や、父兄の一張羅意が濡れてしまい大変です。私は久々の病院の診察で午前中一杯掛かり、午後に保険会社の新しい支社長との約束があったので、時間に追われて大変でした。何とか間に合って、お話が出来ました。良かったです。ここ二三日は、寒の戻りで寒さが戻ってきましたね。毎日着ていく洋服に気を使います。体調管理には気を使ったほうが良いですね。

今日は戒めについてお話したいと思います。昨夜ニュースゼロを見ていたら、板谷由夏さんが40歳を過ぎてから、初舞台に挑戦する意義を説明していましたが、彼女は40歳を過ぎてから、あまり人から注意を受けたり、叱られたりしなくなって自分自身が慢心したように感じ、演出者から演技の指摘を受けたり、駄目出しをされる事で、自分の位置を確認する様な事を言っていました。そして何でも出来ているつもりの自分を戒める為に、この道を選んだと話していました。私にも50代の頃に、お世話になっていた方に突然見放されると言った経験があります。すぐには理解できませんでしたが、冷静になって考えて見れば,思い上がりがあったと思います。かなりのカルチャーショックでしたが、時間が経つにつれ、自分がすべき事が理解出来る様になりました。とても辛く苦しい一年でしたが、自分の考え方がまとまり、意識が変わっていきました。その結果何とか独り立ちが出来たかなと思います。その方から一年を経て、お許しを頂き、今では以前と変わらないお付き合いをさせて頂いています。その一年間は自分にとって、今までを戒める時間だったと思います。他人に言われなければ分からない事は沢山あると思います。そして受け入れる自分自身の心の問題もあります。そんな時に適切なアドバイスを言ってくれた友人達や、先輩にも大変感謝しています。もう10年以上も経ちますが、昨夜の板谷さんの「戒め」というキーワードに即浮かんだのがその出来事でした。自分を戒める舞台を作る事は大変ですが、自分の心の弾力や、許容範囲がある内にやっておかなければ年齢を重ねると大変になります。それぞれが考えて、試して見て下さい。

では、今週はこのへんで・・・・・・・・・泉

追伸 病院の診断結果は特に問題はありませんでした。次回のステントの交換の日程の確認と手術前の検査の日程の調整をして、帰って来ました。次回は20日のCTスキャンです。